新☆スコッチかいばっち。

2014年夏で13歳のスコッチテリアの男の子でした。飼い主のお絵描き活動もちょこっと書きまーす。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

搬入と生還


昨日、岐阜県美術館にて岐阜グラフィックデザイナーズクラブ展の搬入がありました。

作品がでかいので、1時~5時半までかかりました。

薄いエンビ板のようなものにプリントしています。

タイトルは「ルミネッセンス」。(ルミネ『輝き』+エッセンス『本質』)
17の作品が個性的な発光体となり、多くの人の姿を浮かび上がらせる「光の環」になることを目指して、、、

10月5日16時まで。
3日15時半~18時まで会場当番してます。

よろしかったらぜひ~

美術館の企画展は「熊谷守一展」です


搬入の帰りにケーキを食べて、、、帰ろうとしたら、、
だんだん頭痛がしてきて、、、とうとう運転できない状態に。
ドラッグストアで頭痛薬を買って、薬が効くのを待ってると、、
効かない!整体師の友人に応急処置を教えてもらって
しばらく休んで、、帰路につきました。

もう、帰れないかと思いつつも、、
「せっかく食べたケーキは頭痛くても吐かないぞ」
「救急車を呼ぶか、ホテルに頼んで一泊するか、知人宅で治まるまで休ませてもらうか、救急病院を教えてもらって自分でいくか、、」等々
ドラッグストアの駐車場で1時間くらい休憩しながら想像してました。。

台風のせいかな~?気圧も影響するらしいですよね

ああ、帰れてよかった。。。


DSC04512.jpg


DSC04511.jpg

DSC04517.jpg
光に作品が浮かび上がってきれいですよ~


DSC04520.jpg


私の作品です。銅板の食器の柄をアレンジ。カラフルにしてみました。原画はキャンバスに描いてあります。(慣れ親しんだなんとも風合いのある柄が懐かしく、最近気になってます)
DSC04514.jpg

  1. 2008/09/30(火) 20:19:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

展覧会情報 @岐阜県美術館

来週、展覧会に参加します。
画像は後日アップしますね~
お近くの方、是非ご高覧くださいませ


第33回 岐阜グラフィックデザイナーズクラブ展
LUMINESSENCE (ルミネッセンス)

9月30日(火)~10月5日(日)
10時~18時まで(最終日は16時まで)
岐阜県美術館 一般展示室A室

この期間は企画展の「熊谷守一展 いのちのかたち」もやってますので、
いい機会だと思います。

熊谷守一画伯の線が怖くて、数年前にあった回顧展にはいけませんでしたが、今は見たい気持ちなので是非そちらも見ようと思ってます。
  1. 2008/09/25(木) 00:25:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おてもやーん

海馬くん、トリムにいくと、ほっぺの「おてもやん(と勝手に呼んでいる)」が出現します。
「おてもやん」というのは「白い毛の部分」です。
両方あるので、毛の短いうちはほっぺにポチっと「白丸」がみられます。

このあたりです。見づらいかな?
DSC04476.jpg

DSC04479.jpg

今年もコスモスが咲きましたが、いつもより、背丈が控え目です。
もっと高くなるのになー
みなさんとこはいかがですか?

まだまだ残暑厳しいですねー

DSC04480.jpg
  1. 2008/09/19(金) 22:11:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひえ~ (加筆)

しらなんだ しらなんだ しらなんだ


そういえば、、、
「犬にブドウ(レーズンも)は危険」って知りました 中毒になるそうです
夕べもやってしまったー

さっき起きて掘っていたから大丈夫だと思うけど、もうやりません;;(涙)

~~~~~~~~~~~~
★☆採土場のイベントのWeb新聞記事 は コチラ
  1. 2008/09/15(月) 03:48:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

イベントへ

ご近所にてこんなイベントが!「土から生える」

ということで行ってみました。

短大時に先生からいっつも名前をうかがった「遠藤氏」(この地方の星なんだなーきっと)
しかし、難解な作品、、というか現代美術とはこういうもんでしょう、、、
という説明を家に帰って写真みながらしてました
画像は、遠藤氏の「石庭」
DSC04454.jpg
DSC04461_1.jpg

音はバーナーが石の隣にあって、そこから火が出てるんです。(みえませんが)夜とかみたらきっと素敵ですねー

いきなり突きつけられた「音と風景と形と対面」して、、それを捉えよう、感じようとする「自分と対面」することになる、、
これが見た感想です。


バーナーの音は、小さい頃から慣れ親しんだ「止まってしまった窯の音」を思い出させました。
採土場の風景は、自分には非日常的である意味エキサイティング、

現地の当番さんが偶然知り合いで、「地元が好き」と言っておられた言葉に感銘受けました。


小さな小屋は内田氏の日干し煉瓦でできた「茶室」
DSC04475.jpg
DSC04472.jpg

茶室入り口
DSC04471.jpg



茶室の小窓からみた外の風景。
DSC04468_1.jpg


この一連のイベントで現地で作られたモノはここだけだそうです。
茶室はご町内の男衆(年齢はご想像にお任せ)も参加で制作されたようです。

興味のある方、ない方、是非どうぞ!なかなか入れない場所ですし、
おもしろい体験です。


「こんなドッグランがあったらいいな~」とふと思ったんですが、
呼び戻しが怪しい海馬くん、想像しかけてやめました;;
  1. 2008/09/15(月) 03:20:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギャラリーへ展覧会を見に

休日だったので、海馬のトリムとお預かりをお願いして、
ギャラリー巡りをしに名古屋へ出かけました。

まず覚王山へ。
サブリエ・ド・ヴェリエで開催中のカメラマンさんによる写真展。モノクロームの世界でした。(カラーも撮られてますが、今回はモノクロ。)優しいグレートーンに癒される、といった感じでしょうか。裸体も登場してますが、さらりとした雰囲気もあって不思議。ご本人のお人柄でしょうか。


ランチのあとは日泰寺へ。大きなお寺で由緒もあります。
今日は何か催しがあり、タイからお客様もいらしていたようでした。


思い出して、「おにまんじゅう」を急遽購入。
売り切れ寸前でラッキー。
もっとゆっくり散策したかったな~

DSC04445.jpg



DSC04446.jpg


ギャラリーセラーの中ザワヒデキ展
を見に高岳へ移動。
とてもいい空間で、ギャラリーの方も熱く語っておられました。
彼の作品は、その場で説明をうかがうと、「なるほどね!」と共感・感動できるんですが、翌日くらいには難しくて忘却してしまう、、すいません。
でもいい作品だと思います。今回は油彩。技術的にもイラストレーターをしていらした時期もあったので、仕事が綺麗。「見せ方」をきちんと押さえてあるところがプロだなあ、(今更あったり前ですが)と思います。

帰りは某所のペットショップでスコッチの子犬を見て(かわい~)、、同所にあるカフェでお茶休憩。

で、海馬をお迎えに。久々のトリムで綺麗になりました~おじさん(トリマーさん)ありがとうございますー
DSC04450.jpg
  1. 2008/09/12(金) 21:48:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

網の張り替え

夏前にやるつもりが、、ごめんねー
海馬のお家の網の張り替えしました。。
小一時間で終わるつもりが、2時間たっぷりかかりましたねー

できあがるまで、外で待機。お父さんとお手伝いのお母さんと一緒にいられてうれしかったのでは?
DSC04441_1.jpg


そしてポストには、、「警告」プレートが。
実は、ガラス戸にももう一種類貼ってあって、。。何枚はれば気が済むんや?状態。(爆)
DSC04441.jpg

こちらはケータイより。「USBマイクロSDカードリーダー」を買ったので以前より気軽にマイクロSDから画像が取り出せて便利!
Image067.jpg
  1. 2008/09/10(水) 22:58:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「このところ?遠方の友人に会う」ラッシュです

一人目は先日スケジュールがばっちり合って、展覧会を見に来て下さったジャミモコママさん

まさか、関東方面のスコ友さんと地元でお会いできるとは!!でして、感激です~
ありがとうございます!

海馬にも会ってもらえてさらに感激~
Image063.jpg

二人目は東京にお嫁に行った学生時代の友人。
年に1回くらいは上京しようと思ったものの、なかなかできず、ここのところは電話でしたが、やはり結婚式に出席とのことで、名古屋にくるそうで、会う事に。

むふふ、女同士って楽しいんだな~ お店巡りして、お茶、おしゃべり。
いまから楽しみだー あっという間に時間んが過ぎるから、それだけが辛いなー


画像は突然変異で咲いた、二重の花びらのコスモス。
種を取っておいてまいたら同じ花が咲くのか?謎です。
そういえば。昨年この付近にあるザクロの花も似たような感じになっていたな~
土壌になんか重大な問題があったらどうしよー(考えすぎか)
DSC04428.jpg
  1. 2008/09/07(日) 02:13:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

虫干し

今日は蒸し暑いですが、だいぶ涼しくなってきました。

母が着物の虫干しをしてました。
着物の色柄っていいですねー


こんなモダンな柄は私が生まれる前?のものとか。素敵!
DSC04420.jpg

別のはぎれをもらって、そのうち帽子を作ってもらおうかと思います。
着物の色遣いを利用したおしゃれって難しいかもね


涼しいから海馬くんもぐっすり快眠?
DSC04424.jpg
  1. 2008/09/06(土) 22:10:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またお供

用事で出かけついでにまた連れていきました。
今日は薄曇りで蒸し暑かったけれど、直射日光は免れてました。
本犬、ニッコニコ! うれしいのか?途中の爆走にも果敢につきあってくれました

Image061-1.jpg

帰りには近所の道の駅で一休み。夕方で行き交う車を狙ってます(爆)
地元の野菜がお値打ち売ってるので、ピーマンとトマトを買って帰りました。


Image066.jpg



おお、「海馬号」がリコール!

ちょっと前に助手席の窓が鳴っていたなあー(汗)
  1. 2008/09/05(金) 20:37:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お供しました

最近運動不足で(飼い主です☆)、私の職場?まで歩いてお買い物に行きました。
往復1.5kmくらいでしょうか?

行きは休憩らしい休憩もなく、がんばって歩きました。
ゆき交うトラックにガウガウしてました。
途中、小さな子とおじいちゃんに会いましたが、愛想無かったです(汗)
女の子(3歳くらい?)は「何かで見たことある犬だよ、かわいいね」と言ってくれました。
それってユニクロのCM?それともわんわん物語り?


帰り道、家の下の坂道にて。


Image064.jpg

Image062.jpg

そろそろトリムへ行かないといかんかな?

みなさんのロング散歩ってどれくらいの距離でしょうか~?
ロングってもっとかな~
  1. 2008/09/04(木) 16:03:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノリタケ展 ありがとうございました

ノリタケ展無事終了いたしました。 どうもありがとうございました

期間中、大雨が降って、、
搬出に向かった車中より、ギャラリー付近で水に浸かってしまった家財を片づけておられる光景を見ました。被災された方々にはお見舞い申し上げます。

画像は、ギャラリーへ一緒に行った帰りです。
帰りには友人と海馬の「晴れ犬&晴れ女効果」で朝から降っていた雨は上がりました。

帰りの車中よりの夜景、奥の方にタレントさんが住む(と噂の)高層マンションがあるはず、、、
時々こうして外見て唸ってます



今日から9月、早いですねえ

DSC04413.jpg


いつも出かけた帰路に「お家へ帰るよ」というと「寝」の体勢になったりしますが、今回はあまり寝てなかったです
DSC04414.jpg
  1. 2008/09/01(月) 12:09:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

かいばっち

Author:かいばっち
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

