新☆スコッチかいばっち。

2014年夏で13歳のスコッチテリアの男の子でした。飼い主のお絵描き活動もちょこっと書きまーす。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お髭係

黒犬オーナーさんたちは、、
お髭のお手入れどうされてますか~?



やっぱり、暑くなるとどうしても海ちゃんのお髭が汚れてくるので、
父にお髭洗い係をお願いすることにしました。

もう、夏場は毎日してあげないと、ちょっと本犬もキツイのでは;;;
固まってしまったりして、でもって、お髭がくっついて、引っ張られて、
毛根から血が出るときなどありませんか?
(どんな状態や? てか、放置してごめんね、海ちゃん。 夏場は毎日やってますよー)


まるで「リンゴを囓ると、」、みたいですね~(あ、これわかる方、年齢が;;きゃ~)


「ガウガウすると、お髭の元から血が出ませんか?」ですね うぷぷ




父さんがんばってー

そのうち「お髭洗い」の写真撮りま~す

ということで、、、

Image319.jpg


意外とお利口にしていますよ~。
Image321_20100328142558.jpg

仕上げはタオルドライ。
Image322.jpg

私がお髭を洗うと、下がべたべたになるので、新聞紙をひきますが
父は数滴しかこぼさないです。よってお髭係にぴったりかと!

おまけ。。。友人ちの看板娘「まんさくちゃん」
Image316.jpg
山の中のおされなクラフトショップにいます。
わんこがくると逃げちゃうそうです
海馬とは面識無しです
  1. 2010/03/26(金) 22:00:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お墓参りに行ったよー

今日はお墓参りへ行きました。
雲行きが怪しくなってきたので、慌てて帰ったため、海ちゃんは車から降りられず。

途中、お花を買って、、車中でお母さんを待ってます。暑そう~~
隣にお父さんが乗ってます
Image307_20100320195119.jpg

雨が降りそうだったので、いつもより早めのお散歩へ支度中~
DSC06017.jpg

お墓参りから帰ってきたら、黄砂が飛んでました。
DSC06021.jpg


「海ちゃーん」、呼ぶと振り向きます。
DSC06022.jpg
  1. 2010/03/20(土) 20:02:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

学生時代の友人Sちゃんにお願いして書いてもらった色紙と絵馬が届きました。

元気のいい筆跡が大好きです。

Image307.jpg


絵馬はお伊勢さんのです。御利益ありそう(お伊勢さん、HPあるんですね、意外とないかも。と思った、、、)
Image311.jpg


筆書きで宛名とかもいつも書いてくれて、

大胆だから、きっと郵便屋さんも驚いてるわ~と母が申しております。

ありがとうね~~~

「好きなモノはいつもみたいからトイレに飾る」と言っていた知り合いがいて、私もちいさい色紙はトイレにさっそく飾りました。


クリスマスローズが咲きました。
Image306.jpg

いまは鉢植えで下に下ろしたいんだけど、枯れちゃったらショックなので、
このままです。。。。
  1. 2010/03/18(木) 12:11:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つれづれ

昨日ネット見てたら、こんなところにたどりついた

密売東京

おしゃれでイカした雑貨などなど載ってますよー
しらないだけで、いろんなお店や品物や才能があるんだな~

とあらためて驚いた・・

~~~~~~
海馬くんの背中にダニが!と思ったら、イボのようなものが。トリムしたからわかったのかなー?
気がつきませんでした。
自分も歯医者さんへ行きながら、海ちゃんも獣医さんへ。

悪いモノではないらしいけれど、取りあえず、観察したいと思います。

がっちりホールドしていたので、唸るくらいで、吠えずにいい子してました。

待合室に、猫、シーズー、ハムスターちゃんといっしょになる。
海ちゃん、ハムははじめてなので(たぶん)めっちゃ見てました。
ハムちゃんは飼い主さんが小さなケージの戸を開けると、
さっさと外へでて、飼い主さんの腕を上り始めました。
何度中へいれても、トコトコトコと出てきてしまう。。。かわいー
つーか、ちゃんと「外」ってわかってるんだね。ちいさいのにすごいわー

おやつを持って行き忘れたので、病院でちょっと贅沢?なビスケット購入。

森乳サンワールド

バイオビス

初めて購入、あまーい香りがして、思わず食べたくなった~

いつもは 「フィッシュ&ポテト」食べてます。


視線の先には「サツマイモ」が。
がん見中~~ 「父ちゃん、早くくだしゃい」
Image303.jpg

  1. 2010/03/16(火) 00:51:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

くすり博物館へ

アビーちゃんの日記で見た、念願の内藤記念くすり博物館へ行ってきました。

企画展の中に、宮崎解剖図(罪人三の助さんの解剖)、ありました。学生の頃、友人と見てみたいなーと言っていたものを20数年後に見る事ができるとは。、

驚いたのは絵巻のバックにも薄く色がひいてあり、ただのメモ的な表現でなくて、もちろん日本画的というか、見る者も大変意識したものでした。(もっと淡泊なモノを想像していたので)

入り口に「白澤(はくたく)」という病魔除けの生き物の象が!

いままで妖怪の図とか見てきたけど、、お初にお目にかかりましたー

印刷した日本手ぬぐいが売ってました。買ってくればよかったー

思ったより、立派な内容で(失礼)また行きたいです(無料です)


タツノオトシゴって「海馬」っていうんだ、、聞いた事あったけどと展示物みて思い出しました。

漢方薬の一種で用いられるようです。

うちの海馬は、ご存じ「脳みその海馬」から取りましたー




博物館の横にある温室では熱帯の植物がありました。

パパイヤ
DSC05997.jpg


バナナも
DSC05999.jpg


カカオ(こんなに大きいとは!!!アーモンドくらいの大きさかと思ってました~)
DSC06000.jpg

広いお庭には、いろんな薬草やハープが植えてあり、もう少し育ってからまた見たいなあと思いました


途中休憩で寄った木曽川の堤防脇にある小さな駐車場にて。
海馬の後ろの方に見える川は木曽川。

このあたりは、「日本ライン下り」で有名です。一度乗ってみたいわあ~



DSC05996.jpg

DSC05993.jpg

本当は木曽三川公園にも
行くつもりでしたが、タイムオーバー(泣)

次回またの機会にいこうね、海ちゃん
  1. 2010/03/12(金) 21:39:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

グッズみっけ

車で移動中、休憩を取るショッピングセンターにて。。
ホールマークの商品です
ホールマークのハンカチによくスコッチ見かけます
Image299~01

こちらもホールマーク。ミニタオルハンカチとセットでした。
使えないわー
Image300~01
  1. 2010/03/12(金) 01:38:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スコッチな雲?

DSC05992.jpg

寒い一日でした。
お天気も、晴れたり曇ったり、みぞれも降りました。
雲のながれも早いので、外へでてみると、、、スコッチな雲?いました
元気に吠えてるように見えませんか?
  1. 2010/03/11(木) 00:57:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

元気にしてます

花粉症がじわじわとやってきてますね
私も患者のひとりです。そういえば、昨年はひどすぎて、後半、耳鼻科にかかりにいったっけ;;


海馬くん、お母さんにくっついてます。
トリム前なので熊さんみたいです。
DSC05968.jpg

くちゃいので、急遽。トリムへいきました。年末以来なので
本犬もさっぱりしたと思います。
DSC05978.jpg



スコッチのお友達がお星様になりました。
飼い主さんもそれはそれは大事にされてて、幸せな一生だったと思います。
今まで出会った飼い主さんはみなさん、とても熱心に飼われてる方ばかりで、
勉強になります。「犬の愛し方」を教えてくださってます。
お星様になったスコッチちゃん、今頃みんなと楽しく遊んでいるといいな。
そちらへいったら抱っこさせてね。
DSC05887.jpg
  1. 2010/03/05(金) 22:23:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

かいばっち

Author:かいばっち
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

